プログラミング

最近プログラミングが流行っている。

 

プログラミング捜査が行われ始めたのは今から100年以上前のことで今から50年前くらいにゲームが誕生して今もなお作られているのでプログラミングできる人は少なくなかった。

 

しかし最近テレビのニュースにも出てくるようになった。しかも小学校の必須科目にもなったりと色々と革命が起きている。

 

一体なぜこんなにも流行りだしてしまったのか。

 

そうそれはここ最近になってこれまで以上にネットが盛んになってきたということではないだろうか。

ネットが流行りだしたのはもう数十年も前のことだけど、スマホタブレットが普及してきてそれらに対応すべく、今まで以上にネットと親密になったのではなかろうか。

例えばニュースなんかでも前は新聞やテレビで確認していたが、今はスマホのアプリで確認してる。またテレビ番組もスマホで閲覧できるし投資だって、他には買い物も、全てはスマホで解決できる。

つまり、今までプログラムする必要がなかったツールがプログラミングしてスマホ対応にしないと稼ぐことができない時代となったのです。

 

世の中どんどん便利になってきますがそれに伴い求められる能力も高くなってきますのでより一層人間に格差ができそうですね。

 

ちなみに筆者は大学の情報学部(プログラミングを主に勉強する学部)に所属しているんですが、かなり難しいですよ。。。